ワークチェアの範疇を超えたチェア。イトーキの「バーテブラ03」

イトーキは国内有数のオフィス家具メーカーです。
企業のオフィススペースや商業施設などのあらゆる空間のための家具を提供しています。昨今のコロナウイルスの影響でテレワークに移行する企業が増えてきました。同じようなデスクとチェアであっても、確かな理論に基づいた専門メーカーの品質の高い製品が注目を集めているのです。
今回ご紹介の「バーテブラ03」は、元々はロングセラーのオフィスチェアである「バーテブラ」の後継の新型チェアとなりますが、全く新しく生まれ変わったと言っても良いくらい別のコンセプトのチェアになっています。

大袈裟なデザインから、テレワークにも合う「バーテブラ03」

今回の「バーテブラ03」は機能満載の大袈裟なデザインからは離れ、インテリアとしても楽しめるコンパクトでスッキリとしたデザインになっています。しかし座り心地に関しては一切の妥協せず、背もたれ部分や座面が動きに合わせて傾いたり動いたりするように作られています。座面昇降は肘掛先端を回すことで上下するそうです。パッと見どこも動きそうもなんですが、デザインを一切壊さずに機能を内蔵しているところが凄いです。

ダイニングチェアとしても使える「バーテブラ03」

キャスター付きの5本脚タイプとは別に、一般的な4本脚タイプもあります。
よく見ると北欧的な素敵なデザインでもありますし、これはもう普通にダイニングチェアとして使いたくなりますね。オフィス家具専門メーカー「イトーキ」のノウハウをそのままダイニングテーブルを囲みながら体感できるわけです。新たな発見をしたような気分になれそうです。
ご紹介ショップは「イトーキオンラインショップ」となります。商品の詳細は掲載ページにてご確認ください。

バーテブラ03 5本脚

バーテブラ03 4本脚